【広告】
 広告  広告は当サイトの見解を示すものではありません。

【広告】
 広告  広告は当サイトの見解を示すものではありません。

英語: 赤ちゃんが乗っています – 正しい表現は?

自動車のステッカー 「赤ちゃんが乗っています」「子どもが乗っています」の正しい英語表現

BABY IN CAR / KIDS IN CAR は不正確

自動車のステッカーで見る「赤ちゃんが乗っています」「子どもが乗っています」は、日本語の表記も見かけますが、"BABY IN CAR""KIDS IN CAR"といった英語表記も多く見られます。

実は、この英語表現は不正確なのです。


BABY ON BOARD / KIDS ON BOARD が正解!

結論からいうと、正解

BABY ON BOARD

KIDS ON BOARD

厳密にいうと、"BABY"は単数形なので、双子など複数なら"BABYS"になりますが、ここでは個人の車で、多くの場合 乗っている赤ちゃんは1人、ということにします。

一方、"KIDS"は複数形で表記していますが、このようなサインの場合、複数形であっても1人も含むのが一般的です。


なぜ”on board”を使う?

「(車などに)乗っている」状況を表す英語は"on board"になります。

航空機でもこの表現は使いますので、「搭乗券」のことを「boarding pass」と呼びます。


「赤ちゃんが乗っています」や「子どもが乗っています」のサインには、

この車には赤ちゃん(子ども)が乗っていますので、安全運転に努めています。周りの方はご注意ください。

といった意味が込められていると考えられます。


この意味を考えると…

「赤ちゃんが乗っています」の表現を

赤ちゃんが乗っています / 子どもが乗っています - 自動車のステッカー 「赤ちゃんが乗っています」「子どもが乗っています」の正しい英語表現
赤ちゃんが乗っています / 子どもが乗っています

"BABY IN CAR"としてしまうと

BABY IN CAR / KIDS IN CAR - 自動車のステッカー 「赤ちゃんが乗っています」「子どもが乗っています」の正しい英語表現
BABY IN CAR / KIDS IN CAR

直感的な意味では「車の中の赤ちゃん」になってしまうので

車の中の赤ちゃん / 車の中の子ども - 自動車のステッカー 「赤ちゃんが乗っています」「子どもが乗っています」の正しい英語表現
車の中の赤ちゃん / 車の中の子ども

日本語の意味と同等の"BABY ON BOARD"が正確な表現といえます。

BABY ON BOARD / KIDS ON BOARD - 自動車のステッカー 「赤ちゃんが乗っています」「子どもが乗っています」の正しい英語表現
BABY ON BOARD / KIDS ON BOARD


英語: OKの反対はNG? - 英語の二択のいろいろ
英語でOKの反対はNG?正しいときはYesで正しくないときはNo? 日本語の一部になってきているような言葉でもありますが、このまま英語として正しいかというと、実はそうではないのです。
英語: 「もったいない」を英語でいうと?
「もったいない」は英語でなんていう?"Mottainai"は英語として通じる?場面に合わせた「もったいない」の英語での表現を見ていきましょう。
英語: 冠詞 aとthe・無冠詞は日本語にない? - 3分で理解
英語の冠詞 aとthe・無冠詞は、実は日本語で考えてみると意外に簡単に理解できてしまいます。まずは10秒で終わる説明からご覧ください。感覚が身についてくると、自然に"a"と"the"の使い分けができるようになってきますよ。
英語: 複数形が重要な理由は? 複数形の意味・気をつける点
なぜ、英語の「複数形」は重要でしょうか?日本語には無いので普段はあまり意識しないかもしれません。状況によっては、英語の複数形はたった1文字の"s"だったとしても大きな意味をもつことになります。この記事では、複数形が重要な理由、複数形の意味・気をつける点、間違いやすい例を紹介しています。
英語・中国語: 英語の"make sense" - 「理にかなう」「筋が通る」の表現
英語でよく使うフレーズ "It makes sense"や"It does not make sense"は、「理にかなっている(いない)」「筋が通っている(いない)」に近い表現になりますが、実は日本語や中国語では、そのままの言い方では難しいものです。日本語の解説を交えながら、英語の解釈と中国語での表現を紹介します。


今回もお読みくださり、ありがとうございました。

役に立った・気に入ったらツイート共有していただけると嬉しいです!

タイトルとURLをコピーしました