【広告】
 広告  広告は当サイトの見解を示すものではありません。

【広告】
 広告  広告は当サイトの見解を示すものではありません。

中国語: 同意の自然な表現 – そう思う!などチャットや会話ですぐに使える例文集

中国語: 同意の自然な表現 - そう思う!などチャットや会話ですぐに使える例文集
チャットや会話で使える同意の自然な表現

中国語で相手の言ったことに同意や賛成を表す場合、どのような表現が自然でしょうか?

“同意”や”賛成”は、基本的には丁寧な固い表現

同意賛成と同じ漢字で、"同意" [tóng yì]や"赞成" [zàn chéng]も使えますが、けっこう堅苦しい言い方となってしまいます。

我同意你

[wǒ tóng yì nǐ]
私はあなたに同意いたします。

我赞成你的意见

[wǒ zàn chéng nǐ de yì jiàn]
私はあなたの意見に賛成いたします。


中国語の自然に聞こえる同意の表現

今回は、普段の会話やメール・チャットなどで使える、自然な同意の気持ちを表現する方法を紹介します。

あいづちですぐに共感を表現できることで、よりネイティブっぽくなりますし、会話も打ち解けやすく楽しむことができますね。

あいづちで使うすごく短い表現

よく使う"对"(日本の漢字: 対)

これらのあいづちは、話し言葉やチャットなどでよく使われます。

あいづちでは、"对" [duì]が一番よく使われます。

話し言葉では、ピンインそのままの「ドゥィ」よりも「ドゥェ」に近い発音が多いです。
日本語の「そう」に近い感じです。

この"对"は、複数回繰り返して「そうそう!」と言うことができます。

中国語の場合は何度繰り返しても大丈夫で、多くは3回以上で"对对对!"や"对对对对!"のように早口で使います。

また、1回のみで「ドゥェ~」のように音を伸ばすことで「そうなんですね~」「そうなんです~」という感じで表現もできるので、いちばん簡単で便利な言葉だと思います。

あいづちではないですが、何か思いついたときに「そういえば、」という時は"对了" [duì le]と表現できます。


日本語に近い「うん」- "嗯"

日本語の感覚だと「うん」「うんうん」といった あいづちも使いますね。

そのまま言っても伝わるくらい、中国語でも近い表現です。

チャットであれば文字になりますので、漢字があります。

"嗯" [ń]

という漢字ですが、ピンインで入力する時には"en"と入力すると出てきます。

"嗯嗯"と繰り返しても大丈夫です。
日本語と同じ、納得を表すようにもなります。

さすがに目上の方にはあまり使う言葉ではないですが、日本語の「うん」よりも幅広く使えます。


「確かに」の"确实"

日本の漢字で「確実」となる"确实" [què shí]は、日本語の「確かに」や「そのとおりだね」と同じように、納得や同意を幅広く表すことができます。

会話であれば、口調によって意味が変わってくるところも日本語と変わりませんが、"实" [shí]は第2声のままです。


あいづち以外のすごく短い応答

幅広く使える"好的"

もっともよく使われるのが"好的" [hǎo de]です。
「わかりました」「いいよ」「了解」「OK」など、幅広く使える応答です。


返事としての"是的"

相手の"是~"という表現に対して「そう」という同意を表す"是的" [shì de]も使えます。
質問形に対しての「はい」という返事になりますね。

"是吗?" [shì ma]という疑問形にすると、「そうなの?」という表現になり、"是吗!?"という表記で、「そうなの!?」という応用もできます。


SNSなどの「いいね」 - "赞"

SNSでよくある「いいね」は、中国語で"赞" [zàn]を使います。

「いいね!する」「いいね!をつける」の動詞は"点"を使って"点赞" [diǎn zàn]と表現します。
チャットで"赞"のスタンプを使うこともよくあります。


一般的に使われる表現

もう少し話し言葉っぽくした表現です。

和訳は元の意味を残すように、若干直訳気味にしています。

※ カタカナ表現は限界があるので割愛します。

我觉得也是

[wǒ jué dé yě shì]
私もそう思います。

我也觉得是这样

[wǒ yě jué dé shì zhè yàng]
私もそのように思いました。

我也是这么想的

[wǒ yě shì zhè me xiǎng de]
私もそんなふうに思いました。


より強い同意の表現として、こんな表現もできます。

我真觉得也是!

[wǒ zhēn jué dé yě shì]
私も本当にそう思います!

我也真的有这么感觉!

[wǒ yě zhēn de yǒu zhè me gǎn jué!]
私も本当にそんなふうに感じます!

真的感觉是这样!

[zhēn de gǎn jué shì zhè yàng]
本当にそんな感じ!


積極的ではない同意の表現

また、積極的な同意でなくとも「異論はない」のような表現もできます。

我没有反驳

[wǒ méi yǒu fǎn bó]
私は異論(反論)はありません

你说的话我无力反驳

[nǐ shuō de huà wǒ wú lì fǎn bó]
あなたのいうことに、異論はない(反論する力はない)


いかがでしたか?簡単なものもたくさんありますので、ぜひ取り入れてみてください。



今回もお読みくださり、ありがとうございました。

役に立った・気に入ったらツイート共有していただけると嬉しいです!

タイトルとURLをコピーしました