【広告】
 広告  広告は当サイトの見解を示すものではありません。

【広告】
 広告  広告は当サイトの見解を示すものではありません。

中国のネットでも話題の湖南省発の超激辛おやつ【爆辛・超辛・変態辛】味芝元 香辣魚尾・魚排を食べてみた!

中国でも最も辛い料理で有名な湖南省 特産の超激辛おやつ【爆辛・超辛・変態辛】味芝元 香辣魚尾・魚排を実際に食べてみた!

中国で最も辛い湖南省の食習慣

中国で最も辛い料理を食べる習慣があるとして有名なのは、実は湖南省です。

他の記事でも紹介していますが、「麻辣(マーラー)」と呼ばれる痺れる辛さの四川料理を超えて、湖南省の人の唐辛子の年間消費量は、四川省の人のなんと3倍以上とも言われています。

湖南省は、中国の中でも唐辛子の重要な生産地となっています。


中国のネットでも話題の湖南省発の超激辛おやつ

そんな湖南省には、数々の激辛料理があります。
こちらの記事でいろいろ紹介していますが、そのうちの中国のネットでも話題の超激辛「おやつ」があります。

"味芝元" [wèi zhī yuán]というメーカーの

洞庭湖香辣鱼尾

[dòngtíng hú xiāng là yú wěi]

洞庭湖香辣鱼排

[dòng tíng hú xiāng là yú pái]

です。


日本在住の中国人の友人が、中国からいろいろお取り寄せするというので、便乗して購入することにしました。

最初は自分で支払うという約束で共同購入に乗ったのに、友人にはプレゼントと言って渡されました。
優しさは嬉しいけど、ゴメンなさいね。強引に料金を受け取ってもらいました。
どうしても自分で購入したかったんです。気持ちだけ受け取ります。
最悪、どうしようもなかったら心置きなく捨てられるし… (もったいないけど、そう思う理由は後述…)

中国人の友人からのプレゼント

これ以外のいろいろとおいしそうなおやつは、プレゼントしてもらいました!
"非常感谢给我很多宝贝!" 「たくさんの宝物をくれてホントありがとう!」


ネットでも話題の超激辛おやつ 爆辛・超辛・変態辛とは?

ネットの動画や書き込みを見ても、かなりの強敵っぽいです。

中国のネットショップでも話題沸騰!
中国のネットショップでも話題沸騰!

ネットショップにはこんな文字が躍っています。

  • 香辣鱼排湖南特产洞庭湖爆辣鱼尾旗舰店零食小包装鱼干开袋速即食
    湖南省特産 爆辛
  • 湖南特产味芝元洞庭香辣鱼尾鱼排 26g变态辣 休闲零食网红爆款小吃
    変態辛 ネットで話題の爆買いおやつ
  • 香辣鱼尾鱼排变态辣 16g 40包湖南洞庭湖超辣鱼块小零食 香辣鱼尾 16g 40包
    変態辛 超辛

「爆辛」「超辛」はわかるけど、「変態辛」って何?
辛いもの好きの筆者としては、試してみたい気持ちが止まりません。
※ 中国語の"变态" [biàn tài]は、日本の漢字で「変態」になりますが、日本語の「変態」よりも軽い感じで使われます。


ネットにもこんな書き込みも… 散々です。

ネットには散々な書き込みも
ネットには散々な書き込みも

味芝元香辣鱼排这种零食存在的意义是什么?辣得有点离谱了,又辣又多刺。
味芝元香辣魚排 この手のおやつの存在意義って何?辛さはちょっと常軌を逸してるし、辛いだけでなく小骨*だらけ。
* 魚のような細めの骨や小骨は通常"刺" [cì]と表します。

有人吃过吗?简直不是人吃的东西,我吃湖栏菜都很少怕辣,刚才吃这个什么香辣鱼排,刚下口觉得没什么,一分钟后这后劲,干了半瓶水没用,开一罐八宝粥也没用,鼻涕疯狂流,还耳鸣了。这东西我敢说一头牛都很难顶。
(誰か食べたことある?まったく人の食べるものではない。どの湖南*料理を食べるにも辛さは怖くない。でも、さっき香辣魚排を食べてみたら、食べてすぐは何も感じなかったけど、1分後には来た。瓶半分の水を飲み干しても役に立たず、(甘い)八宝粥を1缶空けても役に立たず、鼻水は狂ったように流れ出たし、耳鳴りもした。これは牛一頭(の突進力)をも超えると言える。)
* 南方の方言で[n]が[l]に変わることがるのを揶揄して"湖南菜" [hú nán cài]を"湖栏菜" [hú lán cài]と表記しています。

虎扑

レスはこんな感じです。

  • 太多骨头了,慢慢吃还行
    骨が本当に多い。ゆっくり食べれば大丈夫
  • 辣归辣,吃还挺爽的,我隔一段时间就想吃一次,吃完就后悔
    辛いには辛いけど、食べると爽快。少し時間をおくと、もう1回食べたくなって、食べ終わると後悔
  • 太辣了,刺也多,完全可以找一下平替
    辛すぎるし、小骨も多すぎ。絶対に代替品はみつかる。
  • 故意留着刺吧,不然看着份量太少了会觉得太贵
    わざと骨を残してるんでしょ。そうじゃないと内容量が少なくなって、高すぎると思われる。
  • 我觉得辣的好爽,买二十包三天就吃完了,刺是真的多,要是没刺就好了
    爽快な辛さだと思う。20袋買って3日で食べ終わった。骨は本当に多い。骨がなければいいのに。
  • 高速开车啊。话说回来也就比较辣吧,我平时经常吃
    高速飛ばしてるみたいだ。つまりは、比較的辛い方だよね。普段よく食べる。
     > 嚯,江西人吧
     > ああ、江西人*でしょ
    * 江西省は湖南省のお隣で、やはり辛い料理でも有名です。
  • 普通人最多三口
    普通の人は多くて3口
  • 吃多了就不觉得辣了,我就是。当初一次吃四包,肚子辣了一两个小时,后面吃这个就不觉得很辣了。
    たくさん食べれば辛さを感じない、自分がそうだった。最初は四袋食べて、おなかが1~2時間辛かったけど、その後に食べるとすごく辛いとは思わなかった。
  • 鱼排没觉得刺多,鱼尾才牛逼→_→。
    魚排は小骨が多いとは思わないけど、魚尾こそが素晴らしい
  • 这玩意绝对有食道有伤害
    こいつは絶対に食道を傷つける

なんだか、ますます面白そうです。同時に後悔の予感も…
ご注意 人によっては本当にヤバいと思います。お気をつけください。


辛さに挑戦する動画も多数あり

四川省の人も泣く辛さ、男女問わず挑戦者も(撃沈者も)続出です。
ただ、お気に入りになるファンも多いようですね。(但し かなり地域限定の模様)

動画の再生時は弾幕をオフにするか、リンクから動画ページを開いてみてください。

Bilibiliの弾幕スイッチ
Bilibili 弾幕 切替え

泣きながら食べる四川美女

辣哭四川人的鱼尾真的有那么辣吗?

いろいろな出身地の人が食べ比べ

挑战吃湖南超辣🔥鱼尾!哪个省谁最能吃辣?

この人はかなりの強者(もしくは辛さの味覚音痴)

试吃湖南零食洞庭湖鱼尾,辣到手脚僵硬脸抽筋,看看你能吃几个


次のページは、実際に食べてみたです。

タイトルとURLをコピーしました